2018年08月15日

ARKホテル

大文字さんとは1984年くらいだろうか、知り合ったのは
当時福岡で働いていたまだペイペイの新人だった私は家電販売店の仕事を仰せつかり、帳票アプリを作ってました。(帳票といえば聞こえがいいが、ただのログを印刷するだけのアプリ)
新人の私にはあまりわからなかったけれど、どうやら本体の開発はだだ遅れでユーザーからの突っ込みもあり本社からはメイカー本体の課長やらが頻繁に来てたように思う。
そこに今度東京からエースがくるという話があり、そこに来たのが大文字さんでした。
で、立て直したんでしょうね、たぶん。
端くれの私にはそこら辺の事情が良く伝わらなかったです。
なぜなら、大文字さん、毎日飲んだくれてはホテルで寝て、起きては仕事をして、また飲んでの繰り返し。
そんな生活に付き合わされていた新人の私に緊迫した空気を感じる暇はなかったな。
そのころ大文字さんが泊まっていたホテルがARKホテル。
このホテル、おおらかでした。
なんせ、しょっちゅう私は大文字さんの部屋に無断で泊まったりしてたのに文句を言われたことは無かったと思う。
で、会社を今度起こすんだけどどんな名前がいい?
と聞かれて、一緒に考えたのがARK。
電話帳の初めに出てくる方が良いだろうということでカタカナで。
それがこの会社の始まりですハイ!
posted by ブログ管理人 at 23:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: